ジェムケリーの世界Top >  アレキサンドライトジェムケリー おすすめ >  Cui-ling(ツェイリン)

スポンサードリンク

Cui-ling(ツェイリン)

Cui-ling(ツェイリン)
小森田実
Cui-ling(ツェイリン)
定価: ¥ 3,059
販売価格:
人気ランキング: 17164位
おすすめ度:
発売日: 1998-03-25
発売元: カッティング・エッジ
発送可能時期:

現在の華流ブームの原点
「恋をするたびに傷つきやすく」や「アピール」が日本のTV番組等で使用された翠玲のベスト版がこれだ。
ここ数年は韓流・華流ブームといって、アジアのスター達がブレイクし、BOAなどのアーティスト達もメジャーになっているが、この翠玲の場合、時期尚早だったのだろう。実力の割にはイマイチの反応であった。
あの小室哲哉がプロデュースした「恋をするたびに傷つきやすく」なんかは、小室らしくも日本人の好きなイメージに仕上げてあって当時のTRFなどの流れを感じるものの、聴き手がその実力を把握出来なかったのか?それとも…。
あと、「アピール」はシティ・カジュアルというか、オシャレ系に出来ていて、当時のキャリアウーマンをイメージさせるものがあり、良く出来ていると思うが、皮肉な事に曲名の通りアピールが足りなかったのかもしれない。
現在は女優に転向した彼女だが、こういう実力派も存在した事を記憶に留めておいても良いだろう。

最初で最後のベスト盤。
小室全盛期にデビューしたものの、成功はしなかった彼女の唯一のアルバムはベスト盤!シングル6作収録の豪華盤だが、小室の手を離れた後の楽曲がイマイチ。SMAPのNGみたいなFは…?でもね、彼女の声の良さでもちろん満点!!

翠玲は今どこに?!
あの小室ファミリーとしてデビューし、アニメ「ナースエンジェルりりかSOS」の主題歌も歌ってました。
現在の所在は全く不明ですが、CDの中の彼女の歌声は今なお色あせず、聴いていて心地よいです。
イロイロな人のプロディースした曲や、CMソングも歌ってますので、聴いた事のある曲も多数あり楽しめるはずです。

関連エントリー

ジェムケリーの世界Top >  アレキサンドライトジェムケリー おすすめ >  Cui-ling(ツェイリン)